旅の終わりに  帰国を一ヵ月後に控えて今想う事


長い長い旅をさせてもらった割には分かった事はほんの少し。

まず<一番大事なのは、家族と友達。>という事。
此処ではない何処かに何かがあるんじゃないかとか思っていたけど、
そんな処は何処にも無くて、元いた場所がその何処かで、
そしてバカな事ばっかりしてる私を応援したり心配してくれたりする人達がいて、
その人達がいたからこそ、私は何とか旅が出来て。

そして<人はみんなそれぞれ違う。でも、みんな、一緒。>という事。
何が正しくて何が正しくないかっていう倫理観、何が大事で何が
大事じゃないかっていう価値観、そして肌の色に、言語に、宗教に、
みんなみんな違って本当に人それぞれで、1人として同じ人間ってのはいなくて、
でも、何らかのコンプレックスだったり、上手くゆかない恋の行方だったり、
みんな全くもって同じような事でクヨクヨ脳んだり落ち込んだりしていて。

そしてそして結局<自分は自分。>という事。
長旅でもしたらちょっとはマシな自分になれるかも。なんて思っていたけど、
そして実際、ほんの少し、ほんの少しは変わったかもだけど、
朝は起きれないままだし、計画性は無いまんまだし、
どうしようもなくて、くだらない自分はどこまでいっても何しても変わらなくて。


凄く凄く普通の事だけど、旅をしなければ気がつかなかった。



とにかく、ソレだけ分かったので、自分の中で随分存在の大きいバーニングマンを
節目にして、もう、帰ります。


1年で世界一周!のつもりだったけど、
結局は、1年とちょっとでオーストラリア、アメリカ、バーニングマン、南米、
ヨーロッパ少しとアフリカ少しとアジア少し。の世界半周で旅は終わりそうです。

凄く凄く中途半端な結果となってしまいましたが、自分の中でとりあえず満足したし、
日本に帰ってどうしてもやりたい事があって、そしてそのやりたい事は日本で無いと
出来ない事なので、ソレもあって、もう、帰ります。

今はそのやりたい事ってのはカタチになって無いので未だ何とも言えませんが、
1年以内に、必ずカタチにします。結果出します。

言っちゃったからには、絶対に、やります。うす。


まあそんな事言っても突然スーダン人と結婚するかも知れ無いし、
突然出家したりするかも知れません。ソレばっかりは分かりません。

人生なんて予測のつかない事の連続なので、あくまで予定。つーか、希望。って、事で。



そして、ですね、また、半年から1年後位に、もう一度、長旅に、出ます。
単純に好奇心として、やっぱり世界全部を、見たい。

ので、この帰国はあくまでちょっと長い、一時帰国。



だからこの旅サイトはマダマダ続きます。
アップしていない旅紀行もマダマダ沢山あるし。

一応帰国後も、今日ハゲたおっさんが電車の扉に挟まれてたのを見た。とか、
みんなにとってはさして興味も無いようなマジでどうでも良い普通の出来事を
何かのカタチでしつこくアップしてゆこうと思っています。


どうか、今後も、イワセを生暖かい目で見守って頂けましたら。



とにかく、旅で出会った全ての人と全ての出来事に感謝。
人生で出会った全ての人と全ての出来事に感謝。

本当に本当に、ありがとうございました。
ありがとうございました。




※結局オーストラリア大陸をぐるり一周、アメリカ大陸をぐるり一周、南米をぐるりぐるり二周して、
ヨーロッパ大陸、アフリカ大陸、アジア大陸は行かずに日本に帰国しました。
でもイギリスやオランダ、エジプトやロシア、タイにインドは別で旅したコトがあるんで
点と点を繋げば世界一周になるかな。とか勝手に思っています。
ビバ!世界一周!



BACK
TOP