偽善



人に親切にしたりするとさ、
その親切が回り回って自分に戻って来る。って言うじゃん?
アレ実はさ、
ココだけの話しなんだけどさ、
「本当の事」なんだよね。


ココ一年位でさ、
人の為にって思って色々な事やり始めたんだけどさ、
明らかにそーゆーのとかする前よりも
自分の身に良い事増えてんのね。

人に無償で親切とかし始めたら
明らかに人からの無償の親切とか増えてんのね。

つーか親切とか普通にするような自分になってからと言うモノ、
明らかに回りに親切が普通になってるようなイイ人増えてるのね。
つーかイイ人ばっかりとかになってきてるのね。


私、昔とかは人の事を平気で否定したり、平気で裏切ったり、
平気で嘘ついたりとかしてて。
そんで同じような事する友達とばっかりつるんでて。

やっぱりそーゆーのキツいもん。キツかったもん。
だからその頃と比べるとホントに今は毎日ラクでさあ。


だから、
今苦しいみんなもさ、
そんな上手い事あるのかよ。とか思わずにさ、
人に親切とかしてみようよ。

ゆっくりだけど、
キミを取り巻く世界は本当に変わるかも知れないぜ。


初めはさ、
「親切が回って自分にも良い事がありますように」
とか見返りをどこかで期待しつつやればイイさ。

もし「ソレって偽善って言うんじゃないの?」って思ってもさ、
やらないよりはやった方がイイさ。

その代わり、見返りは今日明日スグにある訳じゃないから、
誰かの為に何かをしても、何も良い事なかった。
なんてガッカリしたり、腹をたてたりしちゃいけないよ。
見返りは見返りで、すげー長い目で見なくちゃね。
1年後かも知れないし、5年後かも、10年後かも知れない。
でも必ず戻ってくるからさ。


そんでまあ、やってるウチに続けてるウチに
親切は回るとか見返りを期待とかそーゆーのも思わずに
色々な事が出来るようになるさ。

親切なキミになれてるさ。
ソレは、保証するからさ。


電車の中でお婆ちゃんに席を譲らなくてイイ。
重たそうな荷物を持った人の荷物を持ってあげなくてイイ。
雨の中、子猫を拾わなくてイイ。


ご飯屋さんで友達に箸を取る、
コンビニで店員さんにありがとうって言う、
朝職場のみんなに元気におはようって挨拶する、

「ソレって親切って言うの?普通な事なんじゃないの?」
って思う?


そう、まず、普通の事から、
始めよう。



BACK
TOP