犯罪



何かドーでもイイけど猟期系犯罪とかおこると
スグに加害者叩き。っつーか、
みんなおもしろがって全勢力を上げてそーゆーコトするじゃん?

確かに加害者は悪い。
どんな理由があれ、そんなのは当たり前だ。


でもホントに論じるべきコトはそーじゃ無くて、

「そーゆーコトがもう二度とおこらないようにする為に
そーゆーコトがおこらない世の中にする為に
我々はどーすべきか。」

ってコトで。


何かハナシでけよ。自分には関係無いよ。つーか自分は悪く無いし。
とかじゃなくてさぁ、
毎朝、家で家族に「オハヨウ」って挨拶する。
とか
お母さんにご飯よそってもらったら「アリガトウ」って言う。
とか
友達とお茶したら「タノシカッタ」って伝える。
とか
そーゆーあまりに普通なコト、アナタはきちんとしてる?


そーゆー当たり前の事が出来てないのは
ソレ自体が虹色の世界を作る事を妨げてるって事で
ある意味既にアナタも犯罪の荷担してるって意味でもあんだよ!

もちろん私は出来て無えけどね!!!!!!


だから私も切ないケド、犯罪の加担者。
私も誰かが誰かを苦しめる悲しい世界の創造者。


でも、少しでも嬉しい日々であれば良いなと願ってる。
少しでも家族が嬉しい日々であれば良いなと願ってる。
少しでも友達が嬉しい日々であれば良いなと願ってる。
少しでも逢った事も無いアナタが嬉しい日々であれば良いなと
願ってる。
もちろん、私の、日々も。


だから
出来るだけ、喜び合える事を探そう。
出来るだけ、笑い合える事を探そう。
出来るだけ、嬉しくなり合える事を探そう。

嬉しい日々は、大事なんだ。
そしてその積み重ねが、更に美しい日々へ繋がるんだ。

宗教臭い事言ってるのは重々承知。
でも、私は、嬉しくありたい。
出来るだけ嬉しくありたい。

アナタもそうだとイイな。と、想うよ。



BACK
TOP