死への恐怖



「死ぬ事」は怖いかい?

「死ぬ」っていうのは、
「生まれる」前の世界へ戻るだけの事で。

柔らかくて穏やかで嬉しい場所へ戻るだけの事で。
元いた場所、元の家に戻るだけの事で。

別に全然「怖い事」じゃないんだ。
「終わり」じゃないんだ。
むしろ新しい「始まり」である位なんだ。


そしてソコは全ての生き物がゆく場所で、
だからいつか必ずソコで家族や友達や恋人と会えるから
「死ぬ事」は「みんなと永遠にサヨナラ」な訳でもないんだ。


そして人は誰しも「この世界でのやるべき事」を終えたら、
ようやくそちらの世界へゆけるんだ。

その「この世界でのやるべき事」ってのは、
全ての人の昨日の晩ゴハンのメニューが違うように、
全ての人によって違うんだ。

何か人に影響を与えるような事かも知れない。
何か人の役にたつような事かも知れない。

でも別に、そんな大袈裟な事じゃなくてイイんだ。

「精一杯生きる事」

ソレ自体がキミにとっての「この世界でのやるべき事」
かも知れないじゃないか。

そしてそんな事をしてるうちに、いつか
かけ算の2の段しか言えなかったのが
いつしか9の段が言えるようになるように
また次の「やるべき事」が見つかるかも知れないじゃないか。


とりあえずは毎食ゴハン腹いっぱい食べて、
小テストの1分前まで単語帳を開いて、
いつも行かない1本遠くの道までランチ食べに行って、
勇気を出して好きな人に自分から「おはよう」って言って、
そして、ブリブリ全力でうんこしよう。

世界は美しく興味深くおもしろく愉快な事が盛りだくさんで、
そーゆーのをいっぱいいっぱい美味しく召し上がるまで、
死ぬ事が怖いとか言ってる暇なんてねえっつーの。
死ぬ事が怖いとか言ってる場合じゃねえっつーの。

とにかくとにかく、
めちゃくちゃでもイイから、
端から見て、ちょっとどうかと思うくらいでもイイから、
精一杯生きろ!




BACK
TOP